No.3 なるちゃん退院と病状報告

No.3 なるちゃん退院と病状報告




仮名 なる
犬種 ビーグル
性別 女の子(未避妊、体調管理中)
体重 12.6キロ
ワクチン5種接種済み
狂犬病予防注射済
ノミダニ予防済
消化管寄生虫駆除済
フィラリア検査  強陽性
マイクロチップ装着済
性格 少しシャイですが、これからきっとわかりあえると思います。
健康状態 フィラリア陽性のため観察中です。詳しくわかり次第ご報告します。

なるちゃんへのお問い合わせ、ご質問などはブログのコメント欄
または、こちらのメールにてご連絡いただきますようお願い申し上げます

                  
    メール  



fc2blog_20150408100216fcb.jpg
 
バザー物資のご支援のご協力お願いいたします!
 お手数をおかけしますがブログコメント管理者の閲覧または
 下記メールフォームよりご連絡お願いします
メール  

 ご支援理由と詳細はこちらのブログから



体調を崩しまして、4日から入院しておりましたなる炎症値も落ち着き
飲み薬の治療で大丈夫ということで、昨日退院しました(^_^)

なるの病状ですが、今回の入院は十二指腸と腸壁の炎症ですので
今後は、一週間のお薬と食事の管理、生活環境になれてくれば
完治されると思います。

今回の入院の際にしっかりメディカルチェックをしていただきました

①フィラリア症
フィラリア症ですが、抗原検査により陽性と診断されていましたので
レントゲンと超音波断層検査で心臓の様子を見ていただきました。

フィラリア感染の典型的な逆D型の心臓でした。

通常は右心房→右心室に血液がながれるのですが
フィラリアが邪魔して、右心房に圧がかかり肥大しています。

たくさんの成虫が。。。と心配しましたが、今回の検査では成虫は
確認されませんでしたが肺動脈の少しの肥大も確認されました。
肺動脈に出たりはいったりの可能性もあります。
ミクロフィラリアは確認されたので、今後増えていく可能性もあります。
ですが、成虫がいたとしても外科治療するほど
数は多くなく外科治療は危険をとものうため
陰性転換するまで通年投薬していく治療法を行うことにしました。

<治療法>
成虫が死骸が抗原となり全身性にアレルギーや血栓とならないように
プレドニゾロン(ステロイド)を服用したのちカルドメック
(糸線状虫予防剤・駆除剤)を服用する
方法で本日より開始しています。

陰性転換するまで、通年の投薬になります

服用後は、しばらく安静にし、変化があればすぐに先生に見ていただける時間に
すると安心です。

②僧帽弁・三尖弁逆流症
フィラリア感染により、心臓に成虫が寄生していたため僧帽弁・三尖弁がきちんと締まらなくなり
血液の流れが一方向ではなくなっています。その為心臓に負担がかかってしまいます。


僧帽弁 心臓の左心房・左心室の間にある弁
三尖弁 心臓の右心房・右心室の間にある弁


<治療法>
フォルテコール(ACE阻害薬)
(ACE阻害薬とは、血圧をあげる物質をつくらないように血管を拡げ血圧をさげる薬)
血管拡張薬として働き、血管を弛緩させ、血圧を下げる効果を示します。
毎日お薬を服用することにより、心臓の動きを助け現在より進行を防ぐ効果があります。

5日よりフォルテコールを服用しています。
ACE阻害薬は、生涯毎日服用しなければなりません

③乳腺腫瘍
左の5番に乳腺腫瘍があります、現在小豆くらいの大きさです
今のところたの乳腺には腫瘍はみられません。

本来なら、すぐに避妊手術と合わせ摘出して病理検査にだしたいところですが
なるの場合、まずフィラリア症の処置と弁膜症の治療を優先させて治療していくことに
しました。

乳腺腫瘍につきましては、経過観察をしっかり行い、いびつな形にならないか?
急に大きくなることがないかを観察していくことになりました。

たくさんの病気と闘わなくてはなりませんが、
きっとなるは頑張ってくれる事と思います。

また、わわわわわと思われるかもしれませんが、我が家のセッターのさんちゃんも
フィラリア症、僧帽弁・三尖弁逆流症、肺血圧症・乳腺腫瘍
なると同じ病状でしたが今年で我が家に来て6年目
フィラリアは2年目に陰性転換し、乳腺は悪性でしたので外科手術をおこないました。
心疾患に関しましては、不整脈もありますがフォルテコール服用し、食事にきおつけて
何度かの入院もしましたが、
現在は13・4歳のおばあちゃんになり穏やかに歳を重ねてくれています。
川にも山にも何度もでかけ、いきいきとした毎日を過ごしてくれました。

どうか、決してなるちゃんの病気を悲観することなく、
いっしょに闘ってあげてくれませんか
なるちゃんに人と過ごす楽しみ、安らぎ教えてあげてくれませんか。。
そして共に過ごす喜びを感じませんか。。

きっと、なると過ごしてくださる方に出会えると信じ
できる限りなるの力になれるよう里親さまに出会える日まで
しっかりお世話していくつもりです。

なると待っていますね。。

さあ~~~なるちゃん
がんばるろ~~~~~~っ!!!!!


って、寝てるやん( ´▽`)


ペットショップに行く前に、様々な場所で家族を探している犬たちに目をむけてくださいませんか。。。

なるちゃんと一緒に保護されましたいまりちゃんです
ちぇぱもく家にて滞在中 里親さま募集中です! 

いまりちゃんの日常はこちらのブログです。
幸せへの寄りみち♪





ありがとうございます!ルーチェくん譲渡予定です。
個人保護されています。
優しいお目目のルーチェくん元気になって、素敵な出会いがありますように。。
o0400028713235947249.jpg
ルーチェ
オス♂
推定6歳くらい
心雑音なし
フィラリア陰性
健康状態はブログの方ちぇっちゃんのブログに詳しく書かれています。




GUNDOG RESCUE Companion Animal Club Ichikawa
banar-caci-600.gif

CACIさんは、千葉県でセッター・ポインターなど鳥猟犬を中心に保護されています。
たくさんの子が新しいお家を探しています。
こちらのブログで保護犬たちの様子が見る事ができます
センターのガンドッグ


NPO法人 HEART

heart-01.gif

我が家のさんちゃんを保護してくださった団体さまです。
たくさんの子たちが、お家を探しています。
上記ホームページもぜひご覧下さい。。

「ハート徳島」 さんは、四国地区のアニマルレスキューセンターとして設立された動物福祉団体で、捨てられたり虐待を受けた動物達の保護・治療・里親探し、動物たちの避妊去勢手術の奨励や飼い主としての責任を促す活動を行っており、現在までにおよそ800頭の犬猫の保護、550頭近くを日本全国の里親様の元に治療・ケア後に譲渡しています。

ハートは現在250頭の犬猫を保護しており、シェルター(徳島市内、JR徳島駅より車で20分程度)には、通常の保護動物のほか東日本大震災で飼い主を失ったペットたち数十頭もおり、保護動物・被災動物の約150頭近くが生活をしています。


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索