NO28. なるちゃんの健診日

NO28. なるちゃんの健診日

なるちゃん



仮名 なる
犬種 ビーグル
性別 女の子(未避妊、体調管理中)
体重 12.6キロ
ワクチン5種接種済み
狂犬病予防注射済
ノミダニ予防済
消化管寄生虫駆除済
フィラリア検査  強陽性(治療開始現在ミクロフィラリアはいません)
マイクロチップ装着済
性格 穏やかで、優しく癒し率100%です。
健康状態 フィラリア症と弁膜症の治療を始めています
 こちらのブログ参照ください⇒なるちゃんの病状


保護犬たちのお問い合わせ、ご質問などはブログのコメント欄
または、こちらのメールにてご連絡いただきますようお願い申し上げます


       メール 


いつもバザーでハンドメイドのおもちゃやイエローリボン
などご支援くださるShippo-mumさんが
作家さんたちの作品を集め夏のバザーを開催されます!
治療が必要な保護犬や保護猫のために
毎日ミシン走らせ頑張ってくださった作品です。
(皆さんにご支援していただいた物資もございます)
毎回なる・いまりの治療費もご支援してくださいます。

暑さに負けず、足を運んでいただけますよう
ご協力お願いいたします!!!!




昨日は、1ヶ月に1度のなるちゃん健診日

フィラリア症のお薬が700g増えたら
量が増えるという境目なため体重管理は重要

できれば今がベスト体重なので維持したいです。
体重も増減なし
心臓も順調です。
投薬続けます。

保護当初からあった足の腫瘍ですが
フィラリア投薬と弁膜症治療を
優先させましたので、麻酔をして
切除しないと病理にだせず細胞としてだしても
きちんとした結果がわからないだろうと
いうことで、しばらく経過観察しておりました
が、3週間ほどで4ミリ大きくなったので
これは・・・と先生に相談

昨日、細胞診してみようとなり
注射器でブス
にゅるにゅるにゅる~~~~
出てくる出てくる老廃物

皮脂線腫でしたホッ
皮脂線腫とは
皮膚の中や限の周囲にできる腺腫は、油脂を分泌する皮脂腺から発症するため皮脂腺腫と言われます。皮脂腺(ひしせん)は、皮膚の毛根部分にあって、体表の脂を出す部位です。そこの出口がつまってしまって、中で化膿を起こしたり、しこりになってしまったものが皮脂腺腫です。老犬に多い疾患です。

いわゆる良性の腫瘍に分類されます。小さな腫瘤が多発するケースがあります。皮膚の腫瘤以外の症状は少ないものの、稀に二次的な炎症・感染を誘発する事もあります。犬の皮膚の腫瘍のうちの約5~35%ぐらいを占めています。 (犬の病気参照)

今回は、老廃物のみを除去する方法で
しばらく様子をみます。

念のため、顕微鏡で検査してくださいましたが
細菌が少しあるだけでしたので
1週間の抗生剤と
今後も経過観察で大丈夫ということでした。

ひとまずホッと一安心です。

イタタタタな治療も
ワンとも言わず耐えるなるちゃん
本当に我慢強い子です。

一つ病気をクリアしたなるちゃんは
生涯の共に過ごしてくださる
ご家族を待っています。。



ペットショップに行く前に、様々な場所で家族を探している犬たちに目をむけてくださいませんか。。。

なるちゃんと一緒に保護されましたいまりちゃんです
ちぇぱもく家にて滞在中 里親さま募集中です! 

いまりちゃんの日常はこちらのブログです。
幸せへの寄りみち♪




コビンさんが保護されているミニピンちゃんです
里親様募集中ですよ~~
小さくて可愛い~
fc2blog_201507021446357cb.jpg

名前 リッキーくん
犬種 ミニピン・チョコタン
年齢 4~7才(歯石あり白髪なし)
体重 2.3キロ(痩せてない)
体高 20センチくらい(やや足が短いか?!)
未去勢(手術出来ません)
性格 穏やかなミニピン やる気は多分ある

気になる方はこちらのブログへ

Life is pretty good!!




GUNDOG RESCUE Companion Animal Club Ichikawa
banar-caci-600.gif

CACIさんは、千葉県でセッター・ポインターなど鳥猟犬を中心に保護されています。
たくさんの子が新しいお家を探しています。
こちらのブログで保護犬たちの様子が見る事ができます
センターのガンドッグ


NPO法人 HEART

heart-01.gif

我が家のさんちゃんを保護してくださった団体さまです。
たくさんの子たちが、お家を探しています。
上記ホームページもぜひご覧下さい。。

「ハート徳島」 さんは、四国地区のアニマルレスキューセンターとして設立された動物福祉団体で、捨てられたり虐待を受けた動物達の保護・治療・里親探し、動物たちの避妊去勢手術の奨励や飼い主としての責任を促す活動を行っており、現在までにおよそ800頭の犬猫の保護、550頭近くを日本全国の里親様の元に治療・ケア後に譲渡しています。

ハートは現在250頭の犬猫を保護しており、シェルター(徳島市内、JR徳島駅より車で20分程度)には、通常の保護動物のほか東日本大震災で飼い主を失ったペットたち数十頭もおり、保護動物・被災動物の約150頭近くが生活をしています

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索