病気を振り返るNO.3

病気を振り返るNO.3

母の日のプレゼント

これお母さんに似てるやろって。。
長女A
カーネーションは1000円で
高っと思って振り返ったら。。
お母さんがおったって。。。

150円やったって。。もじゃもじゃって。。。

お母さんはお母さんを枯らさないようがんばにます。。

Nちゃんからは、ほんわかイラスト
とうとう耳がはえとる。。

Hくんは。。夜の犬の散歩に一緒にいく??よくわからんけど
そういうことらしい・・



さて、退院後の様子ですが
経過をきちんと把握するために定期的に診察と検査をしました。

4ヶ月で9回の検査ですので、平均すると2週間に一回の検査ということになります。
検査費用は、薬代。入院費、全て合わせるとかなりの金額なります。
保険などに加入していなかったためもちろん全額負担となります。
(その後・・たまごちゃんに泣きつき調べてもらい
とりあえずゆのの保険に加入した自分でありました。。(^^;)

もちろん先生には退院時に今後の治療方針についてとてもわかりやすく説明していただきましたし
私自信も、費用がかかること時間が必要なことも承知し先生におねがいしましたので
納得のうえでの治療です。

同じ症状でも、病因によって見解、治療方針も診察費用も違うとおもいますし
飼い主の考え方も違います。

今回は、肝臓という病気だっただけに、しっかり経過観察し
もし、少しでも悪くなっていたらすぐに処置できるようにと細かく経過を見ることに決めたのですが。。
どういう治療方針にしても、飼い主がよく理解しかわいい我が子がいい方向にむかってくれれば
それでいいのです。。

退院後の生活ですが
4種類のお薬と、療法食、退院時はお散歩は少し短く少しずつもとに戻していきました。

退院5日目 12月30日 検査

GOT 36(標準内)
GPT 179 前回362(まだまだ高いですが、階段状に下がってきてるのでいい兆候)
ALP 520 前回701(まだまだ高いですが、階段状に下がってきてるのでいい兆候)
GGT 31  前回34 (まだまだ高いですが、階段状に下がってきてるのでいい兆候)
CRP 0.25 前回0.75 (正常値の範囲です)
LIP 130 前回156(正常値の範囲です) 
GGT
γ-グルタミルトランスフェラーゼという酵素の値です。
肝臓の胆管という所の細胞が作っています。胆管の細胞が活発になると値が上がります。
活発になる状態として、胆管の増生、胆管に負担がかかる(薬物・ホルモン・胆汁うっ滞など)、
胆管の腫瘍(胆管癌など)があります。特に胆膵道疾患で上昇するようです。

その後 
定期的に検査し1月9日に、

ビクタスファモチジンの2つの薬を減薬しました。

次の検査23日の際もすべての結果において数値が下がってきているので残り2種類のお薬で経過観察。

その間さんちゃん自信の元気も体力も回復し、通常の生活を過ごしています。

3月7日

LIPが180とあがったのですが、他の数値と合わせての判断で、とうとうすべての薬を減薬
2週間後に、検査

3月19日
GOTが52 LIPが180と若干正常値より高めですが、OKをいただき

次は1ヶ月後
4月28日
すべての数値が正常値に戻りました。
1ヶ月半お薬を服用せずの数値なので、花丸

一度悪くすると、また再発しやすい臓器だけにしっかりした管理が必要ですが
今回は完治という最良の結果

今後も、心疾患の持病あるので、今まで通りひと月ごとの診察がありますが、
こちら進行しないように気お付けていきたいと思います。

先生も、ここまで悪くなるとダメージがのこる場合があるけど、さんちゃんは本当に
頑張りましたってめっちゃナデナデしてもらってました。

がんばってくれたさんちゃん
もっともっと長生きしてもらわねばです。

NO1で書き忘れたのですが、初回の診察時の際、血液検査だけでなく、肝不全や癌なども考えられるので、腫れや腫瘍がないかX線検査、超音波断層検査のよる画像検査も受けています。



3回にわけて、病気を振り返りましたが今後のためにさんちゃんにしてあげられる事といえば
食事の管理かと思い、先日食事についてのお話を伺いにいってきたわけであります。

ながなが~~~となりましたが、また食べ物について勉強してきたことを
書いてみますね。




ペットショップに行く前に、様々な場所で家族を探している犬たちに
目をむけてくださいませんか。。。

image.jpg


リ・スタートさんで犬の保護活動のお手伝いをしています。

帰る場所のない犬たちに、安心して寝むれる場所が見つかりますように。。


    restart_bana.gif


リ・スタートで新しい家族をまっている子たちです。

どの子も魅力的な部分をたくさん持った子達です。。
預かり先の様子など個々のブログにてお伝えしていますので
よろしくお願いいたします。

画像をクリックすると預りさんブログがご覧になれます。

fc2blog_20140416114447719.jpg fc2blog_201404161144581f5.jpg fc2blog_20140416135249984.jpgfc2blog_20140417162137bc0.jpg





大阪府・大阪市で譲渡対象の犬たちです。

おおさかワンニャンセンター(大阪市動物管理センター)にいる
譲渡対象犬の情報は、こちらからご覧になれます。

おおさかワンニャンセンター">

大阪府動物管理指導所にいる譲渡対象犬の情報は
こちらからご覧になれます。

大阪府動物管理指導所">



2013042922124727d.jpg







banar-caci-600.gif

GUNDOG RESCUE Companion Animal Club Ichikawa(CACI)さんで
里親募集中の
ジャクソン君 ポインター
ジャクソン君 預かり日記
http://ameblo.jp/cacijackson/

オス
16キロ
痩せ気味
小ぶり
フィラリア陽性
去勢済み
ワクチン済み
マイクロチップ済み
1896902_1400311296895517_1256992588_n.jpg

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索