食事について考えるNO.2

食事について考えるNO.2

週末、Hくんおとさん男同士で大阪城で開催された世界最高峰のフリースタイル・モトクロス(FMX)大会『Red Bull X-Fighters World Tourを観戦してきました。
reltutoburu.jpg

大迫力と素晴らしい演技に大興奮
心がゆさぶる経験が出来てよかったね




さて、ゆのもさんの少しずつですがそれぞれの身体の調子が改善するように食材に気を配りながら
ご飯作りをしています。
さんちゃんは、消化器官が半年間のドライフード(療法食)生活に馴染んでいるため切り替えは慎重に少しずつがいいそうです。ついつい体にいいからと切り替えを一気にしてしまいがちですが、急ぎ過ぎはNGです。ドライフードでなれた消化器は動きが怠慢になっており、手作り食の肉や野菜などを分解する力が弱くがなく頑張りすぎになって、結果下痢などになってしまいます。なのでドライフードにトッピング程度から始めています。

あくまでも、さんちゃんとゆのの体にあった食事療法なので、どの子にも参考になるかはわからないですが
犬にとって悪いことではないと思いますのでお付き合いくださいね

①食材は効果を理解し、数日をおきでかまわないけど変えること(冷凍保存OK)
②火を通すこと
③冷えたものは与えない(夏でも)


さんちゃんの場合、触診していただくとやはり血流が悪く特に下半身、腰から後肢のほうがむくんでいるようです。
循環器系の疾患の子は当然血流は良いことはないと思いますが、出来るだけ良くするような食材を選んでいきたいです。
(マッサージも忘れずに~~)

①水分をたくさん摂る
水分の摂取が少ない子には寒天ゼリーにしてあげると良いそうです。
寒天
寒天は水を抱え込む作用が特に強く、実に乾物量の250倍もの水を固めてしまいます。この水を抱え込んだ寒天ゼリーが消化器官を通過する段階で、水は徐々に体内に吸収され、大腸では水分が便をやわらかく保ち、排せつ時間が短縮され、自然なお通じを促します。
また、コレステロールを減少する力もあります。食事からの余分なコレステロールは、寒天によって体外に排出されます。このように吸水力が高くコレステロールの減少にも役立つ寒天はもっともっと食べて欲しい食品のひとつです

ボロンをたくさん含む海藻の寒天は「ボロン」というミネラルにもエストロゲンの分泌を活性化させ、エストロゲンの血中濃度を上げる効果があります(ゆのの尿失禁にもいいとされる食材です)>

②体を中から温める

これからの季節は、クーラーなどに使用により体が冷えがちになります。
循環がとどこらないよう内臓を冷やさないように気お付けていきたいです。

体を温めるために、生姜は欠かさず与える事になりました
ハーブでも良いと思います
ウコンなども良いそうです(特に粉末)

上記の資料の熱と温と書いてあるところの食材参考にしみてくだい
覚書がしてあり見にくくてすみません~~

①、②をきおつけることにより、血液循環をよくしむくみがとれるということになります。

とりあえず今回はここまでで。。

寒天ゼリー簡単です
原材料が天草でないものもありますので要注意です
きなこやヨーグルトをトッピングして与えています。

生姜入り寒天ゼリーもできますよ~




ペットショップに行く前に、様々な場所で家族を探している犬たちに
目をむけてくださいませんか。。。

image.jpg


リ・スタートさんで犬の保護活動のお手伝いをしています。

帰る場所のない犬たちに、安心して寝むれる場所が見つかりますように。。


    restart_bana.gif


リ・スタートで新しい家族をまっている子たちです。

どの子も魅力的な部分をたくさん持った子達です。。
預かり先の様子など個々のブログにてお伝えしていますので
よろしくお願いいたします。

画像をクリックすると預りさんブログがご覧になれます。

fc2blog_20140416114447719.jpg fc2blog_201404161144581f5.jpg fc2blog_20140416135249984.jpg




大阪府・大阪市で譲渡対象の犬たちです。

おおさかワンニャンセンター(大阪市動物管理センター)にいる
譲渡対象犬の情報は、こちらからご覧になれます。

おおさかワンニャンセンター">

大阪府動物管理指導所にいる譲渡対象犬の情報は
こちらからご覧になれます。

大阪府動物管理指導所">



2013042922124727d.jpg







banar-caci-600.gif

GUNDOG RESCUE Companion Animal Club Ichikawa(CACI)さんで
里親募集中のジェームス君

E・セッター
6~7歳位
オス
21キロ
フィラリア陰性
◆去勢済み・ワクチン・狂犬病接種済み
◆実猟犬として育ってきたため、猟欲が強い子です。
◆訓練にある程度経験がある方、またはドックスクールに通ってくださる方
 が望ましいと思います。
 チョークチエーンも有効ですが、外にでるとアイコンタクトが取れなくな ります。時間が経過することで、今より猟欲が薄れてくることは
 ありますので、気長にお世話をしてくださることが理想です。
 室内では、落ち着いています。

◆お散歩 
 現在、預かり宅にてジェントルリードにて訓練中。
 室内ではとてもいい子に過ごし、問題はありません。
 明るい時の散歩は、外に興味があるため
 引きが強くなりますが、コントロールができるようになりました。
 他の犬に対しても問題はありません。

※預かり宅から、10月末日に帰ってくる予定です。
DSC00139_convert_20140317225535.jpg

DSC09744_convert_20140210011404.jpg
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索