食事について考えるNO.3

食事について考えるNO.3

じゃがいもの花に、すんげ~~たくさんのアブラムシさんが住んでいます。
どこから来たのか?生き物の生体は実に興味深い。。。

ですが、このままではじゃがいもさんも迷惑かと思いてんとう虫さんの力をお借りしようと
朝の散歩で虫取り。。たのしい。。

さんちゃんも、しっぽフリフリ協力してくれてる??

てんとう虫さんよろしくお願いします。。



さて、食材のお話。
うちの子さんちゃんのように、肝臓を悪くした経験のある子、歳をたくさん重ねた子にとっての食材選び…

たんぱく質って色々ありますね~
肝臓などの働きを助けるためにタンパク質の生物価(体内に取り入れられたタンパク質の質量に対して、体に保持された量の比を非百分率で示した値)の率の高いものを選ぶ事も大切だそうです。

生物価が100%の物は100%タンパク質が吸収されるということになります。
下記表参考にしてください。(走り書きしてありますので少々見にくいですが。。)


率が下がると、タンパク質の吸収率が低くなり、残りのタンパク質を肝臓で分解しなければなりません
なので、肝臓への負担が増えてしまうことになります

細かいようですが、肝臓を悪くした子にとって食事が一番大変かと思います。
肝臓って、がんばりやさんなのですね。。黙って働き働き。。
気付いた時には大変な事になってる事が多いようです。なのでやはり弱点のある子には手助けしてやらねばです。
もちろん肝臓にやさしい低たんぱくなドライフードを活用するのも良いかと思いますし
個々それぞれの体質、病状などにより違いますしね。。

と一所懸命わんこのごはん作りに励んでいると、寒天ゼリーみて子供たちがゆのとさんのんかいっ!
とか。。お父さんがインストラーメン食べてたり・・(笑)
自分がビール漬けやったり。。(笑)

そんなこんなで今までより、少しきおつけてゆのやさんの体の調子がいい方向にむかってくれればなぁ~
と思っています




ペットショップに行く前に、様々な場所で家族を探している犬たちに
目をむけてくださいませんか。。。

image.jpg


リ・スタートさんで犬の保護活動のお手伝いをしています。

帰る場所のない犬たちに、安心して寝むれる場所が見つかりますように。。


    restart_bana.gif


リ・スタートで新しい家族をまっている子たちです。

どの子も魅力的な部分をたくさん持った子達です。。
預かり先の様子など個々のブログにてお伝えしていますので
よろしくお願いいたします。

画像をクリックすると預りさんブログがご覧になれます。

fc2blog_20140416114447719.jpg fc2blog_201404161144581f5.jpg fc2blog_20140416135249984.jpg




大阪府・大阪市で譲渡対象の犬たちです。

おおさかワンニャンセンター(大阪市動物管理センター)にいる
譲渡対象犬の情報は、こちらからご覧になれます。

おおさかワンニャンセンター">

大阪府動物管理指導所にいる譲渡対象犬の情報は
こちらからご覧になれます。

大阪府動物管理指導所">



2013042922124727d.jpg







banar-caci-600.gif

GUNDOG RESCUE Companion Animal Club Ichikawa(CACI)さんで
里親募集中の
ロック君

■ロック君(ポインターMIX)
■オス
■6歳過ぎ
■20キロ
■去勢・ワクチン・狂犬病接種済み
■フィラリア強陽性 (通年投薬にて対処)
■センターで感染症にかかり、死の淵から這い上がったロック君。
 コンクリートの床の上でぶるぶる震えていた姿が
 今では信じられないほど、元気になりました。
 フィラリアはあるものの、今後の投薬をしていけば
 数年後には完治する予定です。

現在室内飼育で、ほとんどフリーな暮らしをしています。
大変落ち着き、お散歩の引きもたいした事はありません。
人が大好きで、甘ったれさんです。
体重はありますが、本当は小さいポインターです。

IMG_1606_convert_20111101000946.jpg

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索