いいぞ~~さんちゃん!

いいぞ~~さんちゃん!

転倒から後、とくに左後ろ脚が遅れ気味になっていたさんちゃんですが
さんちゃん。。おばあちゃんながら驚異的な回復力をみせまして

転倒前のリズムで歩けるようになりました。
内服薬も止めてみましたが、順調ですっ

ご機嫌にのんびり運動もできています。




毎日の運動とマッサージで、多少の柔軟性や筋肉もついているんかな。。

だとうれしいなぁ~~

が、気を抜かず見守っていかなければ!!です

転倒などは本当に危ないですもんね

座り方や、足のつき方、寝転ぶ瞬間、立ち上がる時、シッポをふる位置
さんちゃんのように、関節の悪い子や変形性脊椎症がある子
など、明らかに動作が健康な子とは違いますのでそういった動作を
見逃さないように、歳やからな~~っとか、癖やしなぁ~とやり過ごさないようにしたいものですね

悪いながらも、出来るだけ自立歩行し、痛みを和らげ、心穏やかにシニアライフをすごせる用に
少しでもはやく加齢や、病気による体の変化に気づいてやり
対処してあげる事は、本当に大切だと思っています。

適切な対処ができるように、いい状態の時の我が子の観察を日々必ずしておくことがまずは
大切かと。。。

動きや色に疑問に感じた時に、すぐ確認できるように

歩行時の動画  前・後ろ・横  並足・速歩・駆け足・襲歩 直立時(前・後ろ・横)
就寝時の動画  呼吸の様子
立ち座り・伏せの移行の様子の動画
口の中の状態・目などの動画

我が家では、いい状態の時の動画をゆのもさんも保存しています。

さんちゃんのシニア対策
いつものごとく必殺我流ではありますが

かいていこうかなぁ~







只今、預かり中の保護犬ほたるです。

名前 ほたる
犬種 ミニチュア・ピンシャー(チョコタン)
性別 男の子(去勢済み)
年齢 推定5.6歳
体重 3.6キロ
フィラリア 陰性
健康状態 胸の傷口が化膿、化膿部位の切除と洗浄、縫合の手術をしました
       現在経過観察中、順調に回復中
性格 とっても良い子、はなまると思われる詳細は預かりブログ笑う犬にて随時報告


お家の中ではとても落ち着きがあり、一緒にすごしやすい子です。

預かりブログはこちらから→ 笑う犬 


ペットショップに行く前に、様々な場所で家族を探している犬たちに
目をむけてくださいませんか。。。

image.jpg


リ・スタートさんで犬の保護活動のお手伝いをしています。

帰る場所のない犬たちに、安心して寝むれる場所が見つかりますように。。


    restart_bana.gif


リ・スタートで新しい家族をまっている子たちです。

どの子も魅力的な部分をたくさん持った子達です。。
預かり先の様子など個々のブログにてお伝えしていますので
よろしくお願いいたします。

画像をクリックすると預りさんブログがご覧になれます。

fc2blog_20140416114447719.jpg fc2blog_20140416135249984.jpg


           
 











Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索