GUNDOG RESCUE Companion Animal Club Ichikawa を訪ねて。。

GUNDOG RESCUE Companion Animal Club Ichikawa を訪ねて。。

先週末、千葉で活動されているガンドックレスキューCACIさんに
お手伝い??にぎやかし??にいってきました。

代表のボンさんとは、大阪に譲渡に来られた際一度お会いし
お話させてもらったことがありましたが、今回も千葉でとてもお世話になり
たくさんお話する事ができいい経験になりました。

また、桃金さんはじめスタッフの方々ともお話でき
一緒に活動させていただき本当にありがとうございました。

頭数を抱えたシェルターにもかかわらず、とても清潔に管理されてること。。

犬たちも、代わる代わるシャンプーしてもらいサラサラ
食事の管理・運動の管理・薬や治療・訓練。。
日々のお世話が細やかにいきとどいているシェルター管理。
毎日の本当に大変だと思います。

病気を抱えた子
猟欲の強い子
フードガードのある子
理由はあるにせよ噛んでしまう子
けして小さくない体
並外れた運動能力

ただ元気なのではなく、実猟の経験のある犬たちは
経験の少ない方や、始めて犬と暮らす方への
譲渡の難しさ。。も感じました。。。

ですが、犬たちは個々それぞれの良さがあり。。
私にとっては、よだれがでるほど魅力的な子ばかりです。。



目力と躍動。。その中での静。。

本当に犬を大切にしている猟師さんもたくさんおられます。。
なのに。。こころない一部の人間。。

猟犬として、育てられ人と一緒に仕事をし。。
迷子になっても探してもらえず。。
猟期が終われば山に置き去り。。
病気や老いれば、捨てられる。。

なんて恐ろしい。。

そんな、ガンドッグを中心に保護活動をされているCACIさんですが
12月で、シェルターの取り壊しが決定し、現在移転先をさがしておられます。

今いる子の新しいお家を決まること、活動を続けられることのできる移転先が
見つかることを願うばかりです。。。

セッター、ポインターの性質をよく理解し、覚悟と家族の理解
根気よく付き合っていけばどの子も素晴らしい~~家庭犬にキャリアチェンジ出来ると
思うのですが。。

今回、現場に行かせてもらいガンドック暮らす経験のある自分に少しはこの子たちの力になれることが
あるのでは。。と感じました。

千葉と大阪
行ってみれば意外に近いぞっ(笑)

少しでもどんなんやろっと思った方
こちらのブログで保護犬たちの様子を見てみてくださいねっ

センターのガンドック





ペットショップに行く前に、様々な場所で家族を探している犬たちに
目をむけてくださいませんか。。。

image.jpg


リ・スタートさんで犬の保護活動のお手伝いをしています。

帰る場所のない犬たちに、安心して寝むれる場所が見つかりますように。。


    restart_bana.gif


リ・スタートで新しい家族をまっている子たちです。
    リスタートの里親募集中の子達

どの子も魅力的な部分をたくさん持った子達です。。
預かり先の様子など個々のブログにてお伝えしていますので
よろしくお願いいたします。



210255977_v1410005851.png

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
合体する犬  ←合体する犬 【2014年09月】の更新記事一覧 →季節到来。。  季節到来。。
 

~ Comment ~

幸せになりたい

千葉にご一緒した、セター仲間のごまふあざらしです。
うちの2番目はCACI出身で、今は乳腺腫瘍を手術が成功して入院中です。
保護犬は病気があったり、精神的に落ち着かないところがあったりすることもあるけど、仲良くなれたら喜びもひとしおですよね。
特にセターはものすごく甘えん坊で「かわいい~」の一言です。お仕事犬なので、外に行くと犬格が変わるけど、それも素晴らしい機能美です。そして両想いになれたら、お互いの目線で見た世界を体験できると思います。先達のさんちゃんままさんは、きっとそう。
ゆっくり関係を作っていく辛抱強さは必要だと思うけど、最初は落ちつかなくて「ふなっしー」みたいだけど、すごくけなげな子たちです。一人でも多くの人に魅力が伝わりますように。

Re: 幸せになりたい

ごまふあざらしさんへ

先日は、ありがとうございました。
術後どうですか?一日もはやい回復願ってます。。

実猟の経験のあるポインターやセッターは、他の犬種より家庭犬に
なるのに、時間がかると思いますが、ごまふあざらし家の子達
うちのさん、たくさんの子たちが家庭に入り幸せに過ごしていますもんね。。

お家の中では甘えん坊さんでかわいいですよね
シニアになりさらに、かわいさアップです。
鳩さんみると、まだまだやるわよっと頑張ってますが(笑)

猟犬の法律がかわり、命を大切にし、人と共に仕事を終え
施設に収容される子がなくなること。。
今、保護されている子たちが家族に巡り会えること。。
を願うばかりです。。。

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索