自然の力

自然の力

今朝も爽や~~~いい天気

朝一番の運動

広場にはえる雑草、草花、鳥などで都会の中でも

四季を感じることができます。


桜のあとは、クロバーやたんぽぽ、からすのえんどう?など
みるみるうちに育ってきます。

渡り鳥が飛び立ち

うぐいすが鳴き
つばめたちが飛び始めています。

草の上をゆのやさんちゃんも弾むよう足を運びます。

おひさまにあたり、風をうけ、土や草、大地を踏みしめて歩く。。



こんな簡単なことさえ、あたしの住む場所では意識しないと出来ない現実です。
幸いフェンスに囲まれた大きな広場が、我が家のオアシスですが。。

本当なら、大自然の中で生活を送っているであろう犬。。

アスファルトで舗装した道ばかりでは、
固く足腰にはどうしても負担がかかってしまいます。

特にシニア世代になると気お付けてあげたいですよね。


草や土、他の生き物の匂い、五感をフル稼働させて自由に運動する事
は、ゆのやさんちゃんにとって大切な時間だと思っています。

また、伸びた草の上をももをあげて歩くことによって
ももの筋力アップにもつながりますし、

適度なアップダウンは、後ろ足を伸ばす筋肉をつくったり
前足の強化にもなりますよね。

自分でバランスをとって歩くことは、背中や骨盤を調節し
全身のバランスを整えることにもつながるし、

草のマットで足腰の負担も軽減されますし、
身体をしっかり動かすことで、自律神経のバランスの整い
免疫機能のアップにもつながるといわれています。


汚れてしまうから、ノミダニがつくから、
紫外線がきついから、うちの子は運動はあまりしたくなさそうだし。。

お家はクーラーや暖房で管理されてていいわ~~と
聞くこともありますが。。。


ゆのやさんちゃんには、

できる限り意識して草土の上を歩かせてあげたいなぁ~~
と思っています。。

さんちゃん、前歯~~っ 
ゆのは真面目な顔やなぁ~

あっ

そうだそうだ、以前ドッグマッサージのセミナーで
足を意識して運動できる簡単なやり方を教えてもらったので

また、紹介しますね~~





ペットショップに行く前に、様々な場所で家族を探している犬たちに
目をむけてくださいませんか。。。


リ・スタートさんで犬の保護活動のお手伝いをしています。

帰る場所のない犬たちに、安心して寝むれる場所が見つかりますように。。


    restart_bana.gif


リ・スタートで新しい家族をまっている子たちです。

どの子も魅力的な部分をたくさん持った子達です。。
預かり先の様子など個々のブログにてお伝えしていますので
よろしくお願いいたします。

画像をクリックすると預りさんブログがご覧になれます。

fc2blog_20140416114447719.jpg fc2blog_201404161144581f5.jpg fc2blog_20140416113517ea1.jpg fc2blog_20140416135249984.jpgfc2blog_20140417162137bc0.jpg








大阪府・大阪市で譲渡対象の犬たちです。

おおさかワンニャンセンター(大阪市動物管理センター)にいる
譲渡対象犬の情報は、こちらからご覧になれます。

おおさかワンニャンセンター">

大阪府動物管理指導所にいる譲渡対象犬の情報は
こちらからご覧になれます。

大阪府動物管理指導所">



2013042922124727d.jpg

Birddog Preserve[バードドッグプレザーブ]さんで里親募集中のセッター・ポインター

性別 : ♀   体重 : 18.5kg

【性格】
美形の女の子です。ドッグランで走り回る元気一杯な子です。鳴き声に特徴があります。

non2.jpg
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索