保護犬を迎えるための準備

保護犬を迎えるための準備

      

保護犬を迎えるための準備

仮譲渡期間(トライアル)は、お試し期間ではありません。

犬を迎える準備ができない方、

脱走や誤飲などの危険防止策をご準備頂けない方は、

里親希望をご遠慮していただけますようお願い申し上げます。

下記の準備は大切な命を守り、安全に生活する為に

必要最低限の準備かと思っております。

当方の保護犬は15キロ以上の子がほとんどですので、15キロ以上の犬用の用具の説明となります。

お見合い時に、個々詳細をご説明させていただきます。 


仮譲渡期間(トライアル)および正式譲渡までに、

希望者さまにご準備していただきたい物。


 首輪   1本    

 ハーネス 1本 

 リード  2本 

 迷子首輪と迷子札 (迷子首輪は仮譲渡の際1つプレゼントします)

 フード

 フードボール×2 

 ペット用ゲート(必要であれば)

 シート(必要であれば)

 お散歩用バッグ(うんち袋・水筒)

 車など移動用クレート

 ケージ


☆下記にご紹介している道具は、参照です。

その他でも安全なものであればOKです



首輪ついて 

常時装着願います。お散歩時だけでなくお部屋の中でも必ずはずしたり、緩めたりしないようにおねがいします。首輪や迷子札は言葉を話せない犬たちの家族の証です。また長い間使用すると破損などの原因になりますので、定期的に安全確認をお願いします。

 

バックルタイプ・ハーフチョーク・ワンタッチタイプなどいろんなタイプのものがあります。

いずれを選んでいただいてもかまいませんが

幅2.5センチ以上の物、しっかりとした厚みのあるもの

ショックレスのバックルタイプがおすすめです。

緩めすぎず、きつくなり過ぎないよう適切なサイズを選んでください。

犬が暴れたり、後引き(後ずさり)した時に、

首輪が抜けないか?装着時室内にて必ずご確認ください。


下記道具は、参照です。その他でも安全なものであればOKです


【参照】

バックルタイプ

ベルトタイプになります。引きの強い子におすすめです。

当方の引きの強い保護犬にも使用していおります。


①ハフマン ショックレスバックルタイプ 

http://www.haffman.com/type-b.htm

②スタジオバンビ K9 CREWEL PERROジューシーカラー(大型犬)

         http://studiobambi.com/?mode=cate&cbid=1400613&csid=0

【K9 CREW】EL PERROキャンディーカラー(Sky Blue×Red)


③ハーフチョーク(ビヨルキス・コンフォレックスなど)

当方では、15キロから17キロくらいの引きの弱い子に使用しています。

注意 しばらく使用していると布がホツレてくる場合があります。定期的に確認ください。


ハーネスについて


当方の保護犬は、外出時はダブルリード(首輪とハーネス)での誘導をおねがいしています。

かならずハーネスもご用意ください。

犬の体に適正サイズと、すっぽ抜けしてしまわないようなハーネスをご用意ください。

ワンタッチ胴輪」 どの名称で販売されている写真ような 「脚(足) 入れ タイプ 」 は、 特に 抜けやすいので当方の保護犬には使用しなください。

 

☆下記道具は、参照です。その他でも安全なものであればOKです


【参照】

ラフウェア

http://www.ruffwear.jp/menu63/contents117

ウェブマスターハーネス 

「ウェブマスターハーネス」の画像検索結果

フロントレンジハーネス


商品画像1

コペンハーゲン

http://www.makami.co.jp/product/

コンフォートウォークプロハーネス

Comfort Walk Pro (コンフォートウォークプロハーネス)


リード

2本以上ご用意ください。

 1・5センチ以上の幅のものしっかりとした厚みのあるものにしてください。

 首輪とハーネスの金具に1本づつ繋いでください(ダブルリード)

 1本を身体の一部に固定。1本を手に持ってください。

☆下記道具は、参照です。その他でも安全なものであればOKです

【参照】

キンペックス セブンウェイリード L

ショルダーリード(7ウェイリード)又は、他のリードの場合

腰のベルトなどにカラビナなど使用して固定してください。


RUFFWEAR(ラフウェア)

http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1874411

ノット ア リーシュ

RUFFWEAR(ラフウェア)ノット ア リーシュ

コペンハーゲン

http://www.makami.co.jp/product/

アーバントレイルリーシュ

 ...


迷子札について

迷子首輪と迷子札を用意してください。

首輪に迷子札をぶら下げると落ちる可能性がありますので、迷子首輪(首輪に直接電話番号を明記のもの)を必ず1本ご用意ください。ハーネスにも迷子札を装着してください。

☆下記道具は、参照です。その他でも安全なものであればOKです

【参照】

迷子首輪

fc2blog_20170615144947075.jpg


迷子札(ハーネス用)

fc2blog_20170615145007c0b.jpg

迷子首輪は室内でも必ず装着ください。

シャンプー後のドライヤーの際も、先に装着してください。


ペット用ゲートについて

☆下記道具は、参照です。その他でも安全なものであればOKです

玄関ドアを開けるだけで敷地外(マンションの共用部分なども含む)につながっている場合は、玄関の
内側や、玄関への通り道を遮れる廊下などに脱走防止用ゲートを設置してください。
門扉の内側にチャイムがあって人が勝手に出入りする場合も、玄関用ゲートの設置をお勧めします。


お勧めのタイプ
左右が固定され、犬が押しても倒れたり隙間ができたりしないもの
閉め忘れを防ぐオートクローズ(オートロック)式のものがお勧めです。


リッチェルペットゲート

https://www.richell.co.jp/shop/pet/detail/59301

ベビーゲート

https://www.richell.co.jp/shop/baby/detail/47686

下記写真の「置くだけ」のタイプは脱走防止用にはなりません!

玄関用ゲートとしては使用しないでください


フェンスや駐車場ゲート、門扉などに犬の体格や力に応じた補強対策をしてください。
「身体が通り抜けて脱走」「首が抜けなくなって窒息」などの事故が実際に起きています。


食器について
フード用、飲み水をそれぞご意ください。 一体型は不潔なるので避けましょう。 プラスチック製は細かい傷がつて不衛生になりちです。陶器またはステンレス製がおすすめです。



クレイト・バリケンについて 

寝床や留守番の場所となるもです。 犬に合った大きさタイプをご用意くだい。

また、危険回避・脱走予防のためソフトケージは使用しないでください。


☆下記道具は、参照です。その他でも安全なものであればOKです

クレイト

トムクレイト5000又は6000

http://www.e-tomcat.com/products/detail.php?product_id=3601


バリケンネル



フード

希望された保護犬が当方で食べていたものをご用意してください。

譲渡後切り替えされる際は、健康を害する添加物の使用を控えたフードをお願いします。

また、少しづつ切り替えお願いします。




Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索