NO.3 あこちゃん検診へいく

NO.3 あこちゃん検診へいく

里親募集中 あこちゃんです
fc2blog_2015021914311512b.jpg


仮名    あこ
犬種    ビーグル
性別    女の子(体調がととのい次第避妊予定)
年齢    推定8~9歳
体重    11.98キロ
フィラリア 陰性
健康状態 千葉センターより引き出し後千葉の病院にて6日入院にて観察
       身体検査。血液検査異常なし。感染症なし。
       他の健康状態は、日々観察中です。
マイクロチップ装置着済
5種混合ワクチンノビパック済
ドロンタールプラス 済  (犬用内部寄生虫(犬回虫、犬鉤虫、犬鞭虫、瓜実条虫)駆虫薬)
ハートメクチン錠 済   (フィラリア予防薬)

性格  とても穏やかで、寂しがりやさんです。
    あかちゃんみたいな真っ白な素直な性格
    これから観察リハビリしながらブログにて紹介しますね。

あこちゃんへのお問い合わせ、ご質問などはブログのコメント欄
または、こちらのメールにてご連絡いただきますようお願い申し上げます

                  
    メール  





しわの数で困り指数がわかるあこちゃんですが




大阪についてから、はじめての検診へいってきました。
困り指数100%かと思いきや

なかなか好奇心旺盛
先生はじめ、スタッフの方々にもフレンドリーなあこちゃんでした。

さて、本題のあこちゃんの健康状態ですが
CACIさんより引き継ぎまして、千葉のほうで血液検査などすましてくださっていましたので
検査結果をもち来院しました。

血液検査の結果は、問題なし
エコーもしていただき、身体チェック こちらも問題なし。
耳はすこし汚れがとりきれていませんでしたが、毎日のケアで改善されるでしょうとのことです。

実は、気になる点が一つありまして・・・・
あこちゃんおっさん級のいびきなんです。

動画に収め、先生に見てもらいました。

鼻腔は特に狭いわけでもないので大丈夫
また、犬のいびきは「軟口蓋過長症」や「気管虚脱」も考えられるようですが
あこちゃんの場合は、「気管虚脱」ではなく、「軟口蓋過長症」で、
いまのところ普段の生活に支障はない程度とのことですので、
肥満にさせない、暑い時期などに気お付けてあげるなどのケアとこれ以上
ひどくならないかの観察をしていくことが大切かと思います。

軟口蓋過長症とは?
生まれつき軟口蓋(人間でいうのどちんこ)が長すぎて呼吸のたびに振動をおこす症状
普段からいびきのような「があー、があー」という呼吸音が聞かれるようになることがあります。このように普段から呼吸が苦しそうだったり一瞬息が詰まるような症状が見られるようであれば、呼吸を邪魔している疑いがあり、そのままにしておくと全身の酸素が不足してしまいますので要注意だそうです。


特に、心配な病気もなく少しずつ環境にも慣れてきていますので
避妊手術も3月の初旬にする予定です。

寝てる姿は、たまらん可愛さですが・・

いびき、ちょっと笑えます。。
あこちゃんたらっ。。



ペットショップに行く前に、様々な場所で家族を探している犬たちに目をむけてくださいませんか。。。

あこちゃんと一緒に保護されました。あかりちゃんです
ちぇぱもく家にて滞在中 里親さま募集中です! 


あかりちゃんの日常はこちらのブログです。
幸せへの寄りみち♪
IMG_3936.jpg


保護犬 つくしちゃんの日常生活も覗いてみてください。
fc2blog_20150120183649c9ds.jpg

預かりブログ  ツナグ

保護犬 未来(みらい)ちゃんの日常生活も覗いてみてください。
o0430021513134704633.jpg

預かりブログ フヨウ~きぼう
2015年2月までの預かりブログ   シーズーとチワワとトイプードルと


GUNDOG RESCUE Companion Animal Club Ichikawa
banar-caci-600.gif

CACIさんは、千葉県でセッター・ポインターなど鳥猟犬を中心に保護されています。
たくさんの子が新しいお家を探しています。
こちらのブログで保護犬たちの様子が見る事ができます
センターのガンドッグ





Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

NoTitle

こんばんは。お久しぶりです。
CACI 桃金です

この度は本当にありがとうございます。
あこちゃん、そう、眉間のシワが。。。(笑)
優しい皆様に囲まれての生活で、あこちゃんのこのシワが伸びてなくなるくらいの笑顔が見られるといいなぁ。
怖くてもめげずに前向きに頑張る姿、可愛いですね。
スガチャン家で、ますます可愛くなっていくのを楽しみにしています。
どうぞ、宜しくお願いいたします。

にぎやかな犬

すがさま
セッター仲間のごまふあざらしです。来ましたね、あこちゃん。予想以上に可愛いです。関東方面の知り合いが、あこちゃんの家族の一人のセーラちゃんの里親になりました。「衣笠山でおさんぽ」というブログで紹介しています。まだおっかなびっくりみたいだけど、どっちもおだやかで食いしん坊のビーグルらしい子のようですね。
うちにも実は数年前まで元保護犬のビーグルがいました。いろいろにぎやかな子でしたよ。いびきも大きかったし、歩くと「てってって~」と音を立てていました。キャラに合っていたので、あまり気にしていなかったのですけど、病気の可能性もあったんですね。人間の睡眠時無呼吸症候群みたいですね。思い込みって危ないな。
何かお手伝いできることがあったら、させてくださいね。

Re: NoTitle

桃金さん

こんにちは
無事大阪に到着、一週間がたちました。
仲間から離れ、不安でいっぱいだと思いますが、頑張ってくれてます。
まだまだ、表情も硬くすくんでしまうこともありますが
これからの、時間をすこやかに過ごしてほしいと願います。
素敵な家族に出会えるよう、すがもがんばってサポートしていきますね!!

シェルターのほうにも、機会がありましたらまた突撃しま~~~す。
今後ともよろしくおねがいします!

Re: にぎやかな犬

ごまふあざらしさん

来てくれました~~~
セーラちゃんですね!みんな幸せになってほしいです。
やることなすことが、子犬みたいでめっちゃかわいいです。
まだまだ、慣れない環境でドキドキのようですが、明るい一面もあり
立ち直りがはやいのが、すばらし~~ぃ
いつも、声かけてくださってありがとうございます.
またまた、よろしくです~~~~っ

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索