NO.10 ヒートと膀胱炎

NO.10 ヒートと膀胱炎

里親募集中 あこちゃんです


仮名    あこ
犬種    ビーグル
性別    女の子(3/11避妊予定)
年齢    推定8~9歳
体重    11.98キロ
フィラリア 陰性
健康状態 千葉センターより引き出し後千葉の病院にて6日入院にて観察
       身体検査。血液検査異常なし。感染症なし。
       他の健康状態は、日々観察中です。
      ① マイクロチップ装置着済
      ②5種混合ワクチンノビパック済
      ③ドロンタールプラス 済  (犬用内部寄生虫(犬回虫、犬鉤虫、犬鞭虫、瓜実条虫)駆虫薬)
      ④ハートメクチン錠 済   (フィラリア予防薬)

性格  とても穏やかで、すこし寂しがりやさんです。
     あかちゃんみたいな真っ白な素直な性格
     これから観察リハビリしながらブログにて紹介しますね。

あこちゃんへのお問い合わせ、ご質問などはブログのコメント欄
または、こちらのメールにてご連絡いただきますようお願い申し上げます

                  
    メール  



あこちゃん、ヒートになりました(>_<)

陰部の腫れは、多産のためヒート前後も大きさはあまり変化はなく
あまり参考になりません。
出血が確認できましたのと、ヒートの前日からオシッコの回数が
増えたのが気になっていたのと、避妊も控えているため念のため診察してきました。

検尿と膀胱のエコーと炎症値の検査から
出血はヒートによるもの
検尿から細菌感染が認められ、エコーにより膀胱の内膜のボコボコが確認され
今まで、膀胱炎を慢性的に繰り返してきたことがわかりました。

慢性ということで、結石などがないかも確認、今のところ結石は認められなかったので
投薬での治療ということになりました。

今後は、慢性化しないように気をつけることと、
症状が確認されたら速やかに適切な治療をする事が大切になるかと思います。

お薬がよく聞いたのか、現在はオシッコの回数も減り通常どおりに戻っています。

予定していた、避妊手術はヒートと膀胱炎の治療が終わってからすることになりました。

あこちゃん、食いしん坊さんだけあり、お薬もバクバク食べてくれるので
助かります~~~っ

しっかりお薬飲んで(食べて)はやく治さないとね






ペットショップに行く前に、様々な場所で家族を探している犬たちに目をむけてくださいませんか。。。

あこちゃんと一緒に保護されました。あかりちゃんです
ちぇぱもく家にて滞在中 里親さま募集中です! 


あかりちゃんの日常はこちらのブログです。
幸せへの寄りみち♪
IMG_3936.jpg


個人保護されています。
優しいお目目のルーチェくん元気になって、素敵な出会いがありますように。。
o0400028713235947249.jpg
ルーチェ
オス♂
推定6歳くらい
心雑音なし
フィラリア陰性
健康状態はブログの方ちぇっちゃんのブログに詳しく書かれています。


保護犬 つくしちゃんの日常生活も覗いてみてください。
fc2blog_20150120183649c9ds.jpg

預かりブログ  ツナグ



GUNDOG RESCUE Companion Animal Club Ichikawa
banar-caci-600.gif

CACIさんは、千葉県でセッター・ポインターなど鳥猟犬を中心に保護されています。
たくさんの子が新しいお家を探しています。
こちらのブログで保護犬たちの様子が見る事ができます
センターのガンドッグ





NPO法人 HEART

heart-01.gif

我が家のさんちゃんを保護してくださった団体さまです。
たくさんの子たちが、お家を探しています。
上記ホームページもぜひご覧下さい。。

「ハート徳島」 さんは、四国地区のアニマルレスキューセンターとして設立された動物福祉団体で、捨てられたり虐待を受けた動物達の保護・治療・里親探し、動物たちの避妊去勢手術の奨励や飼い主としての責任を促す活動を行っており、現在までにおよそ800頭の犬猫の保護、550頭近くを日本全国の里親様の元に治療・ケア後に譲渡しています。

ハートは現在250頭の犬猫を保護しており、シェルター(徳島市内、JR徳島駅より車で20分程度)には、通常の保護動物のほか東日本大震災で飼い主を失ったペットたち数十頭もおり、保護動物・被災動物の約150頭近くが生活をしています。


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索