鳥猟犬

鳥猟犬

JKCに登録されている犬種のグループでは
セッターは7G、スプリンガーは8Gに登録されています。

猟犬と聞くと、激しく獲物に立ち向いカブリつくイメージかと
思われがちですが、実際の猟においての鳥猟犬たちの仕事は

7グループのセッターやポインターは

獲物を見つけ、その位置をハンターに知らせることです。

ポインターは獲物を見つけると前方に立ち止まって
姿勢を低くし、鼻先を突き出して片足を上げるポーズをとって
ハンターに獲物の場所を知らせます。

写真は、ポインターではなくスプのゆのですが・・綺麗にポイントします。

セッターは獲物をみつけ姿勢を低く立ち止まり、頭を下げ尾を水平に獲物の位置をハンターに知らせます。
DVC00011.jpg

位置を知らせる他にもハンターの合図で獲物を飛び立たせて、
ハンターが獲物を射撃しやすいように助けます。

また、8グループは7グループに属さない鳥猟犬で

ポインターやセッターが獲物の位置を指し示すことに得意なのに対し、
獲物の回収(主に水鳥など)、獲物の追い出し等を得意とします。

スパニエル種とレトリーバー種の多くがこのグループに属します。

スパニエル種は湿地帯や草むらの中などでも獲物の捜索や回収等で活躍し、
レトリーバー種は泳ぎに長け、主に水辺や水中での獲物の発見と回収を仕事

としています。


ゆのの場合は、ボールが獲物ですが。。



どちらのグループの鳥猟犬たちも一般家庭で暮らせば
家庭犬としても、とてもいいパートナーとして過ごすことができます。


ですが、活動犬ですのでたくさんの運動量と
本能的な鳥などに対する行動やスイッチがあること

特に一度実猟犬として使われ、保護された子など
を迎えるにあたっては、個々の状態をよく理解してやり家庭犬として
ルールを一緒に勉強していく根気が必要になります。


街の公園は、鳩がいっぱい



スイッチが入ると。。

セッターさんちゃん、セット

スプリンガーゆのやん、ポイント

子どもたちが、滑り台で遊ぶ
傍らで

真剣な眼差しで任務を遂行する犬


これでも、さんちゃんはかなりの家庭犬への
成長をとげたんです

来た当初は、がんとして鳩が飛びたつまで、動きだそうとはしなかったですし、

飛び立ったあとは、大興奮。
クルクル回っていました・・

先代犬のセッターやポインターは、公園の池や噴水にも
飛び込んでいく勢いの子でしたし。。

ですが、根気よく繰り返し繰り返し
教えてあげることで、

言葉と合図でやり過ごすこともできるように
鳥が飛び立っても、落ち着けるようになりました。


後ろ髪ひかれながらも、
容易に、動くようになりました。

たまに、頑固な日もありますが。。

さんちゃんの場合は2年ほどかかりましたが、

上手に教えてあげれれば、もっと早く習得できるのではと
思っています。。


ゆのは、こちらのいう事に耳がむけられるので、
合図で追いますし、あかんで~で止めます。

実猟犬経験もないですし、幼少の頃から
育てていますので・・

が、これらの一連の動作しぐさは

さんや、ゆのの流れる血、
鳥猟犬の本能が見る事ができ、

震える後肢の筋肉、全身に緊張感溢れるその姿に
自分にとっては、惚れ惚れする瞬間なのであります。

多分、アイドル歌手を目の前にした
ファンの心境と同じような…

なので、家庭犬になったからといって
このような動作をすべて禁止にしてしまうのは

あたし自身は、しないでおこうと思っています。

さんちゃんたちに流れる猟犬の血を大切に
しっかり受け止め、

他の人に迷惑をかけたり、危険なこと以外は


これからも、その美しい鳥猟犬の姿を見れることを楽しみに

今日も散歩に出かけたいと思います。


そして、とても残念な事に、自分のパートナーである犬を猟期が終われば
回収せずに、山に捨ててくるハンターが、たくさんいます。

猟場が少ない関西では、頭数は少ないものの、関東のほうではハンター置き去りにされた
たくさんのセッター・ポインターが保健所に収容されています。

山で怪我をしたり、感染症にかかってしまう子。。

ハンターや猟犬繁殖業者の意識の改善される事
法律での取締が強化され犬たちが守られるようになる事。。

そして、危険をかえりみず、人間の手伝いをしてくれた犬たちに
幸せな日々がおとずれるように、ほんわずかでも何ができるのか…

考えなければならないと思っています。






ペットショップに行く前に、様々な場所で家族を探している犬たちに
目をむけてくださいませんか。。。

image.jpg


リ・スタートさんで犬の保護活動のお手伝いをしています。

帰る場所のない犬たちに、安心して寝むれる場所が見つかりますように。。


    restart_bana.gif


リ・スタートで新しい家族をまっている子たちです。

どの子も魅力的な部分をたくさん持った子達です。。
預かり先の様子など個々のブログにてお伝えしていますので
よろしくお願いいたします。

画像をクリックすると預りさんブログがご覧になれます。

fc2blog_20140416114447719.jpg fc2blog_201404161144581f5.jpg fc2blog_20140416113517ea1.jpg fc2blog_20140416135249984.jpg







大阪府・大阪市で譲渡対象の犬たちです。

おおさかワンニャンセンター(大阪市動物管理センター)にいる
譲渡対象犬の情報は、こちらからご覧になれます。

おおさかワンニャンセンター">

大阪府動物管理指導所にいる譲渡対象犬の情報は
こちらからご覧になれます。

大阪府動物管理指導所">



2013042922124727d.jpg

Birddog Preserve[バードドッグプレザーブ]さんで里親募集中のセッター

名前 ナルちゃん

性別 : ♀  体重 : 12.0kg

【性格】

美形の女の子です。活発でドッグランでは長時間走りっぱなしで疲れ知らず!ジャンプ力にはビックリします。

ナル1


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索